SSブログ

電話が嫌い [普通の日]

私、電話をかけるという行為がものすごく嫌い。
トラウマといってもいいと思う。

電話をとることはそんな大変ではないんだが、かけられない。職場で「電話で確認してください」といわれると少なくとも5分は悩んで深呼吸する。

とはいえ、事務職女の必須だから、がんばっている(つもり)。一応電話応対には定評がある。人間バカ丁寧にやると相手も気持ちがよくなるらしい。

実は、ハローワークで見つけた仕事がありまして。保育園事務。8時半から12時半までの短時間の仕事です。営業事務経験の豊富な人を募集しており、私は事務歴14年の8割営業事務で生きてきました。もってこいの仕事です。しかしながら、短大卒ではないのでためしに申し込んでみたら面談しましょうと話がきました。

「事務の責任者が出張で木曜日戻るので戻り次第電話します」といわれたが・・・。
金曜日も電話がなかった。

自分からどうなってますか?とかけるのがベストなんでしょうが、なにぶん電話トラウマ。かかってくるまで待とうと思う自分がいます。21日には書類の通った事務職の面接もあるし・・・。

電話をかける強さがほしいものです。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 5

俺も子供時代に実家の電話取るのが嫌でした。
親が留守のときに電話にでると、当時は方言きついわ、カツゼツ悪いわで、
用件を頼まれてもちんぷんかんぷん…。あまり聞き返すと相手怒るし(笑)
by (2007-02-17 17:47) 

なおちん

わかります。ちゃんと話してくれないのがいけないのにねぇ。
私のトラウマの原因は最初に勤めてた職場で、取引先の男性が私に言うことと現場の責任者に言うことがまったく違い、現場の責任者に殴られかけたことが原因です。

「なおちんさんに言ってることが正しいに決まってるじゃないですか」

と彼は言ってたのに。
それ以来電話をとる(自分に用がない場合が結構あるので)のは苦痛ではないけど、かけるのが怖くなりました。
by なおちん (2007-02-17 17:57) 

はまっち。

電話か~。
アタクシなんかは、仕事の電話すると8割は本題喋らない。
結局、脱線して掛け直すタイプです。
でも、なおちんみたいに掛ける内容を確認してから電話するって
大事だよね~。偉いと思う
by はまっち。 (2007-02-18 16:08) 

なおちん

確かに、あなたは本題に入るのが遅い(笑
by なおちん (2007-02-18 16:57) 

はまっち。

しかも地方の人と喋ると方言うつる。
昔コールセンター系の仕事してたら
客から相談事された。
電話って怖いね。
by はまっち。 (2007-02-18 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。