SSブログ

発表会 [いきいきとした日]

昨年4月から通っている、リトミック教室の発表会の日でした。

うちの息子はまるで言うことをきかないため、ステージ上にあがったところで、みんなと仲良くするとは思いませんでした。むしろ、こうしようと少々おさえつけると寝転びます。
きっとみっともない姿を旦那、そして見に来た私の母たちは見て「やっぱり・・・」と思うのかなと。

でも、意外に息子は参加してくれてました。ただこねるところもありましたが、今まで教室ではしなかった踊りをしてくれました。輪になってなんかするときも、ちゃんとしてくれました。その輪の中で寝転んでた子がいたので、「あぁ、息子だけじゃないんだ」とホッとしたものでした。

最近、年のせいか涙もろくなってます。息子の楽しそうにステージではしゃぐ姿や、ほかのチームの踊りにあわせてリズムとってる息子を見て少々泣きそうになってしまいました。必死に2年半子育てしてきて、ふとひと呼吸いれたとき、息子ってこんなに成長したんだなぁと気づくんですよね。まさに今日がそんな感じでした。

リトミックは今のところ、3月いっぱいでおしまいにしています。本当は次のクラス、そしてそのまた上のクラス、いずれ楽器を使い、音楽にたくさん触れてほしいのが希望ですが、4月からは保育園も決まってるし、私もなんとか水曜日休みの仕事を探してますが、思うようにもいきません。

それに、息子は音楽にあわせて激しく踊ったりするのがすきなので、ダンスや、体操教室のようなもののほうがいいのかなとも思います。

ただ、これは違うからあの教室、あの教室はダメだからこっちかも、というのは避けたいし、旦那も「いずれ息子の夢中になるものがみえてくるんだから、その時に習わせたって遅くない」とリトミックのクラスアップには消極的なんで・・・。

けど、子供のがんばる姿って本当可愛いですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

リトミックはうちの子も行ってましたね。
3歳までって、後になると本人も記憶ないし親も意外と忘れてしまうから
そのときどきの表情を映像でできるだけ残してあげるといいかも☆
by (2007-02-25 23:49) 

なおちん

やっぱりそうなんですね。
私も3歳の記憶なんてないし(笑

hisanaさんの言葉で悩んでたことに決断できそうです☆
ありがとうございました。
by なおちん (2007-02-26 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。