SSブログ

帰ってきた信金君 [ちょっとムカッとしてみた]

それは、金曜日の夜のことです。
両親の仮住まいアパートに担当者君がふらりとやってきました。

『実は、渡し忘れの書類がもう1枚ありましてー。(両親)様が書いたあと、それをですね、なおちん様にお渡しくださいませんか。18日になおちん様と会うのでそれまでに』

言い方は丁寧ですね。非常に結構です。

しかーし。母はたまりかねて聞きました。「娘の家までバスか電車で30分ほどかかるんですよ。つまり私たちが書いたあと、それをはるばる『私たち』で持っていってくれということなのね」最近私たちの質問の仕方、かなり嫌味入ってます。

すると担当者君

『そうです!(両親)様書いたあと、それをなおちん様の家まで持って渡してください』

わかってません。嫌味が通じないむなしさ、そろそろ私たちも気付くべきなんでしょうが、どうしても言いたくなって・・・そして言って後悔。

父が言いました。「なおちんの家まで届けるんかて、手間かかるんやで」

担当者君「そうですね。お手数ですが、お願いします」

父はっきり言いました。「自分は持っていかれへんのか。そっちの度重なるミスやろ。たまには自分で動かないかんのとちゃうか」

でも担当者君「僕、なおちんさんの方面担当してないんで、行かないんですよ。それに一度いきましたが、いやー、遠いですね」と笑ってました。

遠くない!!面倒なだけ!!橋越えるのが少々しんどいだけ!!

さっき母が来ましたよ。書類渡して帰っていきましたよ。『自転車』で。

「いつもあんたが来てくれて悪いから、いくね」・・・ありがとう母。

母と少し話して気付いたんです。信金に赴いたときも書類を何度も「あっ、ちょっと待ってください」と立ち上がり、その都度持ってきたんです。最初に○時になおちんと会うから書類をそろえておく、ということはしてないようです。だから忘れることばかり。さらに「よしっ、よしっ」と声だして確認してるけど、実際中身はきちんと見てない。だからお名前におところの下書きしてるし、600万を60万なんて書いてたって気付かないんですよ。
それと、会う時間ですね。「12時半から1時半に僕お昼で戻ってますんで、その時間に来てください」というのもどうなんでしょうね。いつも「何時ごろならこれますか」と聞かれ、「夕方3時ならいける」というと、12時半~と話すんです。ならば役所みたく「○時以外受け付けない」と言ってくれたほうがマシですな。時間をきくな。融通きかないんだから。
でもですね、こっちも客ですよね、一応。どうして担当者君の昼飯時に行かなくちゃなんないんですかね。彼からしてみれば昼飯時間さいて時間作ってやってんだって意識なんでしょうが。

こんな彼にどうしたらわかってもらえるのか。話し合ってるうちに息子がぐずりだしたので、結論は出ないまま別れました。

さて、どうしたものでしょうね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

僕も今、銀行の融資(資金繰り)頑張ってますが、最近は銀行のほうがお金を貸したいらしく、とにかく低姿勢です。だから、「明日の15時に来てもらえますか?」と聞けば「今日にでもお伺いしましょうか。」なんてカンジです。
おもいきって「融資先変えますよ!」って脅かしてみてはどうですか?
by (2006-07-17 08:42) 

なおちん

>>NH-Vさん
低姿勢いいですねー。担当者君、低姿勢な言い方で「横柄」なんですよね。
かえたいのは山々なんですが、利息が安くて・・・どうして他にかえる勇気がありません(涙
by なおちん (2006-07-17 14:32) 

話を読んでると、ローンをキャンセルされても
自分へのあてつけだってことすら理解しないだろうねソイツ。
普通そういうミスは信用にかかわるから
上司にクレームをつければ担当替えてくれるとかするもんだけどね…。
実は、彼は信金の重役の息子かなにかでコネ入社したボンボンで
上司もデキの悪いやつとわかってても甘く扱わざるをえない…みたいな
裏設定があったりして…。
逆にすごいやり手で…騙されてすでに余計なローン組まされてるとか…(笑)
by (2006-07-17 18:32) 

なるほどぉ。信金の担当者君なかなかやるじゃないか!
がんばれ!なおちん!
by (2006-07-17 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。