SSブログ

ゴルァ!挨拶ねぇぞぅ~ [ちょっとムカッとしてみた]

昨日、朝から両親の仮住まいアパートにいました。いつの間にかウトウトしていたところ、母が息子連れて遊びにでていたようです。
電話が鳴りました。出ると「○本さん?」と男の人の声。「はい、そうですけど」というと、しばらく沈黙のあと「・・・あんた誰?」なんて失敬な電話なんだ、と思いつつ答えずにいたら「あー、×藤さん?」と私の苗字を言いました。「はい、そうですけど」そして母がいないことを話したら、相手は名乗らず(まぁ、でも誰だかわかってたけど)「あっそう」と言って電話を切りました。

ものの3分ほどでまた電話。「×藤さん、あのねぇ、旦那いる?」というので「仕事でいませんけど」というと「じゃぁ、あんたでいいわ。今すぐこれる?Oですけど」。
ありえない苦情大好きじいさんO氏。うちの家の前に落ちてる猫のうんちを片付けろか?それともなんだ?と思いながらOじぃさんちへひとりいきました。

いくと、Oじぃだけでなく、知らない年寄りから中年の顔ぶれがデン、とそろってました。
入って座れといわれ、いやだなーと思いつつ座ると「あんたんちの前の下水道管のことなんだけどねぇ」とOじぃ。

実家前の道路は2/3両親の私有地なんですが、その地下に何件かの家で使用してる下水道管があります。前のブログでも書きましたが、表に出てる水道管があるとわめき散らし、いざ調べてみたら地中深く存在してOじぃがうろたえた、その管です。そこへ、うちが今度使用するらしいのですが。

「あのね、ここはみんなで出し合って作った管なの。いきなりお宅たちが来て、使います、はいどうぞってわけにはいかないじゃない?それに新しくするっていうのも、あなたたちが来るから新しくします、だから一人当たり5万円出してね、というのも納得できない。まず、『使わせてください』と各家に挨拶に回るのが常識じゃないかしら?」・・・これを言ったのは、うちの吹聴伯母と仲良しだった性格のあまりよくないIさん。うちの伯母はあることないこと言ってうそばっかりついてたため、近所の店で買い物すらできないぐらい追い込まれた人です。もうかれこれ数年前に亡くなりましたが、仲良しのIさんは健在です。

「挨拶?私は土地のことに関しては両親名義のため、両親に任せてるから事後報告でこんなことがあった程度にしか聞いてないのではっきりわかりませんが、業者の方がこの件に関してはOさんがまとめてくださるので挨拶はとくにしなくてもいいですといわれましたけど」私の発言にも母曰く多々間違いはあったようですが、覚えてるだけのことを話したところ、「Oさんは別でしょ。使わせてくれって頭さげにくるのが、新しくきた人の礼儀じゃないかしら?」Iさん負けません。

新しくって、少なくとも住んでなくとも祖父の代からいたわけで、Iさんよりは古いんですけど。祖父の頃から使っていた下水道は細くて、二世帯が使うにはちょっと無理があるので、この目の前の管を使おうと。それもOじぃと話したのは私有地を貸してるわけだし、新しくしないと数年後には破裂するっていうし、アスファルト舗装したら、さらに金額増えるし、だからお互い様にしましょうといって、納得し、Oじぃが意気揚々と「よしっ、それがいい」ってまとめてくれるのに、結局お金が絡んでまとめられなくなったから、うちを悪者にして投げてきやがった。でもOじぃは自分ちには利点が多いから、やってほしくてたまらないらしく、普段挨拶もかわさないくせして、このときばかり「男の子は可愛いかい?」とか「○子ちゃんの娘さんだろ?たしかひとりだよね」とか親切に話しかけてきた。キモチワルー。

なんかムッとしたが「では、うちが全額負担すれば、仲間にいれさせてもらえるってことなんですか」というとIさん、とたんに満面の笑顔で「そうしてくれるのが、一番だと思うけど」だと。するかボケ。

その後、私はここでいったんさがり、1時間後母と担当者の方が一緒にIさんちに出向いた。結局、古かろうが今のままでいい、破裂する頃には自分もいなくなってる、5万は老人にはきついということらしい。挨拶なんか、本来求めてないんだよね。「でも、新しくきて仲間に入りたいのなら、誠意は見せてくれるのが普通じゃないかしら」だと。誠意、つまりお金ですね。全額払えと。母が「少なくとも祖父の代から住んでるから新しいわけではない。喧嘩を売ってるわけではないが、うちの私有地を貸しているわけですから、じゃ使用料払ってください、ともいえるんですよ」というと、「でも、この管通した頃はまだ借地だったんだから、今私有地強調されてもそれはおかしいんじゃないの?」ムキー!
なんか都合よくいろいろ言ってきたけど、担当者さんと本管にうちが別に管を通すことに決めた。そのほうが、全員お金出し渋っているわけだし、古いままつなげても、また揉め事が起こる可能性は十分あるし、挨拶なんかバカげたことする必要ないと。

ただ、Oじぃはどうしても新しくしたいから、躍起になってるため、来月また召集かけて相談会を開くらしい。それの結果がわかるまでは知らん顔しておきましょうということに。まぁ、結果は見えてるんだけどね。

5万は大金ですから、渋る気持ちもわかる。Iさんの言うことも一理ある。が、しかし素直に5万円は大金だから無理と言ってくれればいいのに、バカなプライドだしたせいで、穏便に納得して進められる話もこうしてこじれる。

そしてまた敬えない老人とであってしまった私・・・(涙


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

破裂する危険があって、どっちみち新しくする必要があるから
共同でつくろうって話なんだよね?
まるで因縁じいさんの自業自得を絵に描いたような展開…。
どうせ全額もつなら自前のだけ作るのが一番かも☆
by (2006-09-25 21:03) 

なおちん

>>NH-Vさん
ありえないとか些細な苦情をしまくる人の大半はねたみからくるものらしいですよ。うちは家持てないのに、ムキー!なんだそうです。

>>hisanaさん
そうなんです。すでに40年は経過しており、破裂するのも時間の問題といわれてるんです。順追ってちゃんと話せばよかったのに、結論を急いでしまったがため、ほかの人たちは渋ったようです。
もし、修繕費用を全額うちが持っても、新しく管通す費用とかわらないらしいんで(むしろ安くなるw)そっちをやることにしました。
by なおちん (2006-09-27 12:51) 

9月25日の書き込みのなかに、キケンなコメントがあったため削除いたします。バレたら大変ですので・・・
by (2006-10-18 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。