SSブログ

これは、しょうがないのかな。 [普通の日]

設備がどんどん導入されて、少し疑問が出てきました。

些細なことですが、たとえばベランダ。

例のスモークガラスの件です。どうも、穴だけでは子供が乗り越えてしまうでしょうという、いわば目メーカーの勝手な判断でガラスが入れられてました。子供のことを思ってのことか、あとあと考えて設計士が判断したのはいいんですが、一言あってもいいですよね?だって、もし、わからず料金請求されていたらと思うと・・・せっかくの信頼関係も設計士ごときで台無しになりたくないですし。

さらに、親世帯の浴室の折り戸と、子世帯の折り戸が違うそうです(母談)。母は、子世帯の折り戸がいいらしく、どうして自分たちのところと違うのか?と浴室だけは、親世帯も子世帯も同じ場所にあります。たぶん多少違う広さのせいかもしれませんし、分離型住宅ですから、誰が見るわけでもないんですけどね。ちなみに浴室内にあるタオルかけの位置も、違うそうです。母は同じにできない理由はなんだろうと言ってました。

大工さんなり、担当者に気になるなら聞いてみればいい、と私はいいました。ベランダのことも私は聞きましたし。でも母は「なんかいまさらかえてくれっていえないよ」とのこと。ちょっとずけずけものを言う人なのに、へんなとこで消極的。

でも、表札の話は積極的な母。

なんだかわかりませんね(笑


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

ガーファンクル

我が家のトイレのタオル掛けの位置が1階と2階では異なります。1階は「年寄り」2階は「私たち」が主に使うので設計のときから位置を相談して決めました。各部屋の引き戸の巾も異なりますが、これも相談して決めました。同じにする必要はありませんが相談せずに工事されるのは気に掛かりますよネ。親はなぜ違うのかと気にしていましたが。
by ガーファンクル (2006-11-05 20:14) 

お風呂場は同じメーカー? メーカーが違うと扉が違うのは仕方ないかも。
タオルかけもご両親のの方が低いなら「配慮」だったりして…。
でも終の棲家だから…納得して住みたいですよね☆
by (2006-11-06 09:36) 

norman

「設計士ごときで」と言われると、思い当たるフシがあるので耳が痛いです。
インフォームドコンセプトは、建築の世界でも、絶対に必要ですよね。
私達は、住宅の場合、図面は10枚/軒ていどは提出して説明します。
多い時は30枚以上になります。 『お金を出す人』は、納得行くまで、
説明を聞く権利と義務が有ると思います。
「今さら、言ってもしょうがないから・・」なんて、遠慮しないで欲しいな。
大きなお金を支払うのですから、是非、納得できるお家にして下さいね。
by norman (2006-11-06 13:34) 

なおちん

>>ガーファンクルさん
年齢を考えの配慮なのかもしれませんね。
素人なんで、つい考えてしまいがちです。

>>hisanaさん
はい。同じメーカーです。母曰く親世帯は3枚折り戸、子世帯は2枚折り戸らしいんです。それは入り口の広さが違うからじゃない?と言ったら、だとしても同じ素材で2枚と3枚の折り戸ってないのかな?と言ってました。

>>normanさん
「ごとき」はすみませんでした(汗
私のところの設計士さんは、よく間取り図だけのときから、頼んだ変更をしてなかったりとミスが目立っていたり、態度が高飛車で、あんまり好印象がなったものでつい言ってしまいました。
今度、外構の話し合いがあるので、そのときにしっかり聞いてみたいと思います。
by なおちん (2006-11-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。