SSブログ

いよいよ完成間近・・・でも? [うげぇ~]

いよいよ正式な引越し日も決まり、あわただしくなってきました。

子世帯玄関へ続く階段です。木の臨時階段からかわりました。てっきり木の階段の上に重ねてタイルなどはっていくと思っていたド素人のワタクシ。でも、これなら、ワタクシでもジャンプしても壊れません(笑)

親世帯玄関の玄関灯、埋め込み式ポスト、インターホンです。子世帯はポストがないだけで同じです。

子世帯洗面所です。脱衣所にもなりますね。明るいです。

子世帯独立キッチンです。4.5帖あります。

主寝室と2才になって我がまま炸裂中の息子です。この日も走り回ってました。

ところで、設計士の計算ミスというのでしょうか?親世帯、向かって玄関の左側に父の車を停めるのですが、なんと玄関前の階段を、車の長さを考えず作ってしまったため、車が入れられない状態となりました。それをつい昨日電話で知らせてきたのです。もう完成間近じゃーん!
そこで、結構な高さのある、玄関前の階段(段数2段)をなんと車が入れられるよう、斜めにスパッと切りましょうということになったのですが・・・。
悲しいことに、ドアが開く方向は上記の画像を見てわかると思いますが、右に開きます。つまり、訪問者の立ち位置は斜めにスパッと切ったところになります。気をつけなければ、確実に落ちると思います。私はたぶん落ちる派です。旦那は「設計士ミスなんだから、コンクリート壊して全部直してもらえ」と言いました。
それをしてもらえるのか、どうなのか母に言っておきましたが・・・。斜めはやっぱり私もイヤです。では、どうしたらよいものなんでしょう。

完成を楽しみにしてた矢先の出来事で、ちょっとショックでした。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

いよいよ完成ですね☆…と思ったら思わぬ落とし穴…!
困りましたね。
ドアを左開きに改造してもらえないのかな…。
by (2006-11-13 01:00) 

完成間近に想定外のことが起こるとあせりますよね。
直してもらえればいいですね。
by (2006-11-13 09:45) 

なおちん

>>hisanaさん
父が現場監督さんと話したところ、階段を削らず、車を隣家さんの土地の中少し出る形(ほんのわずかです)で停めることにしたそうです。
もちろん、隣家さんに断ってOKいただきました。

>>NH-Vさん
なんか、細々たくさん出てきそうで不安です。父はどうも「なんかお前らの世帯のドアも問題あるとかないとか言うてたで」と言ってました。・・・えっえ~?
by なおちん (2006-11-13 17:12) 

norman

あちゃー (。>ω<。) こりゃまった、折角の夢が傷付いちゃったなー。
ミスは誰でも有るのですが、、、、建築の場合、如何に早く気付くかが
勝負なんですよねー。ここまで進んでしまってたんでは。。。
最終的には、お金で清算するケースも見受けられますが、、、
納得して支払いたいですよねー。頑張ってねー。
by norman (2006-11-13 18:01) 

なおちん

>>normanさん
今のところ「すみませんでした」はないですよ。やっぱり謝罪してしまうと、ミスとして認めたことになって値引きに応じたりしなくちゃならないから?結果、いじくらないことで終わりましたが、お金はちゃんと払いますから、設計士さんの「私のミスです。すみませんでした」は欲しいなぁと思いました。
by なおちん (2006-11-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。