SSブログ

完成しました。 [いきいきとした日]

ついに完成しました。

今年2月から始まった家づくり。まだまだ家に必要なものを買い足しせねばなりませんが、とりあえず、家は完成しました。長かったです。自分たちの結婚式の打ち合わせもしんどかったけど、これも負けないぐらいしんどかったー。
残すのは、アスファルト舗装と外構ですが、これは入居後にする予定です。


親世帯玄関です。2階・3階にある四つ窓に合わせて、四角い窓のあいたドアにしました。

親世帯キッチンです。対面キッチンになってます。床下収納もあります。なにと交換したのか記憶ないのですが、標準装備でなんかつけないかわりに、洗面室にも床下収納をつけてもらいました。夫婦喧嘩したら、床下でいじけてていい?と聞いたら、母に「入らない。壊さないで」と速攻拒否されました。

キッチン上に吊戸棚をつけないかわりに、背面に戸棚をつけました。その奥は勝手口です。
当初キッチンはエメラルドグリーンでしたが、完成見学会で、よそ様の家のキッチンの色がよくて、同じイエローにしました。

作りつけで居間に棚を作りました。唯一、無駄だと後悔したものでした(苦笑

わかりづらいのですが、居間の窓です。この幅は、液晶テレビの置いてあるサイドボードにきっちり合わせた幅になってます。注文住宅は、こういうことができるからいいですよね。

子世帯居間から玄関に向かって撮ったものです。柱は、家を支えるのにどうしてもはずせず、2本の柱を入れることでデザイン的に良くしました。居間がオープンにならず、適度に隠れてるのがいいかと思います。右隣は独立型キッチンです。半分オープンになってることで、子供の動きもここから見れてとてもいいつくりになっていると思います。

居間です。光も風も適度に入るいい感じです。

吹き抜けにつけたライトです。動くようになってます。これだけつけただけでも、結構明るいんですよ。

キッチンです。白っぽい木目にしました。色がかなり薄めなんで、置く雑貨はダークブラウン系にしました。最初は赤にしようと思ったけど、欲しい雑貨がダークブラウンしかなく、妥協しました。
吊戸棚があります。

背面の棚です。親世帯と違い、子世帯は上につけませんでした。四つ窓のひとつあけただけでも風通しはとてもよかったです。

3階トイレです。2階はブルー、3階はピンクで統一しました。壁紙も、床も、すべて薄いブルー、ピンクにしています。私がこだわった、お気に入りの場所です。ここなら、出るものもすんなりでそうですね(爆

主寝室になります。乙女窓側にベッドを置く予定です。ここに、我が家にある、息子がいじくって半分破壊されてるテレビを置きます。ゲーム専用テレビです。旦那がここにいりびたる姿が目に浮かびます。

息子の部屋になる予定の部屋です。四つ窓がいいアクセントとなってます。吹き抜けの窓もありますし、息子が悪いことはとてもできそうにないですね(笑

それにしても、

こーんなきちゃない家も、

こーんなに生まれ変われるもんなんですね。

近々プロのカメラマンの方もこられるそうです。そうすれば、もっと質のいい、全体がわりとわかる家の写真もあることでしょうから、ご紹介できると思います。
いつか、まとめてHPにでもUPできたらいいなと思ってます。ぜひ、都内で二世帯を考えてらっしゃる方のご参考になれば、と思います。
ただ、面倒くさがり&忙しさにかまけて、なかなかUPできないかも・・・。
引渡しは30日です。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 7

ガーファンクル

おめでとうございます。採光の具合がとても良いお住まいですね。子供さんが友達に自慢できる家ですね。一番喜んでいるのではないでしょうか?
by ガーファンクル (2006-11-25 19:19) 

なおちん

>>ガーファンクルさん
 ありがとうございます!2階と3階はかなり光が入ります。
 子供が走り回って喜んでる姿見るたび、無理してでも家建ててよかったなぁと思ってます。
by なおちん (2006-11-25 21:09) 

おめでとうございます☆明るくて使いやすそうな素敵なおうちですね。
3本の柱がいいな! 掴まる取っ手をいっぱいつけて(通常はハンガー?)
ロッククライミングできるようにして子供が登って遊べるようにできそう…なんて勝手な想像をめぐらせてしまいました(←誰もやらないって…)
by (2006-11-26 08:46) 

norman

あっらー、暫しご無沙汰している間に完成しちゃったんだねー。
あ、ページの背景まで変わって可愛くなってるうぅ。。♪。
やっぱし、あの「4つの窓」がデザイン・機能ともイイねー。
Goodデザイン賞ものだ。(≧ω≦)b 。
by norman (2006-11-26 16:25) 

なおちん

>>hisanaさん
 ありがとうございます♪3本の柱を提案されたときは、ものすごく乗り気になりましたよ。今のところ、この隙間を息子が喜んで通るので、カバーをつけます。いや、のぼる日もありうるので、ガードはきちっとしときますよ^^

>>normanさん
 はいっ。無事なんとか完成しました。引渡しは30日なんですけどね。
 4つ窓は明るくないんじゃないかと思いましたが、個性がとってもでてるし、明るいしで大満足です。早く住みたいっっ。
by なおちん (2006-11-26 20:35) 

完成おめでとうございます!
光の入る明るいおうちですね。乙女窓Good!です。
新しいおうちで年が越せていいなぁ~。
by (2006-11-27 19:26) 

なおちん

>>NH-Vさん
 ありがとうございます♪
 無事に年越しできるかしら?バタバタしてそう・・・
by なおちん (2006-11-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

インテリアに悩む引渡し完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。