SSブログ

確認済証と火災報知機 [ちょっとムカッとしてみた]

早いものでもう2月ですね。ようやく生活に落ち着きが出てきた我が家は、食材の宅配を申し込んでみたり、保育園探しをしだしたり、仕事探しを開始したりと、次にしたかったステップに進んでいます。

と、思った矢先。

なんと親世帯の引き戸の壁紙がべろりんとはがれおちました。母がすぐに呼んで、メーカーの現場担当の方がきたのですが、そのときに火災報知もつけていかれました。え?もう家が完成して1ヵ月半はたっているのに・・・?その間火事になることはなかったけど、もしなっていたら、どうなっていたんでしょうか。

さらに、先週税務署の方が家屋調査にきました。「確認済証」を聞かれたので探してもない。メーカーに確認してくださいというので確認したら?「あ、まだ確認すらしてません。年末年始だったので後回しにしてました」ということで、29日に来て、確認して証書を発行するそうです。

我が家、なんで信金君にしろ、こうギリギリじゃないと動かないんだろう。一般の申告が始まる前に確定申告いきたくて、信金君に「ローンの証明書は?」と聞いたら「あ、いります?」だって。しかも年末年始で後回し・・・みんなまわさないでくれよー。

やっぱり、落ち着いてないみたい、我が家。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。