SSブログ

求人票目の前に 考える人になってみる。 [脳みそがつるつる]

子供が昨日から保育園に通いだし、まだ慣らし保育だから短時間とはいえ、自分の時間を持てた。今日は11時半までにお迎え。子供を送り届けて自宅に戻ったのは9時15分。豪快に掃除機をかけ、郵便局、信金へと行く(積み立て取りに来ないから)。

そして、残った時間ハローワークへ。今日は時間がないので印刷だけと決めて眺めてみるが、いい条件ほど通えないところばかり。先日、派遣会社の仕事を見つけ応募してみたが、「何かしら電話しますね」と言ったきり、電話がこない、今日かけてみましたが、不在。たぶん返事こない気がする。この仕事、もうすでに開始されてます。

そこで見つけた仕事。とある倉庫会社の事務職です。そして私はその求人票をじっと眺め考え込んでます。応募すべきか否か。条件は合うのに・・・。

そう、そこは私がまだピチピチ勢いのあった19から22歳まで働いた職場。当時、エクセルもワードもない中、うちの旦那も働いてる○ジ○ウのSE呼んで作ってもらったシステムが激しくバグの連打で、しまいめには途中で投げ出して対処してくれなくなりました。つまり必要な書類がまともに出ないまま日々の業務が続いてたということです。それを理解しない人がいました。2つの荷主を掛け持っていた現場責任者です。彼は私のせいと思い、攻め立てました。私は言いました。すると言い訳、生意気と判断され、なんと殴られかけました。さらにSEと現場作業員が呼ばれ、私からバグのことは聞いているのかとたずねたところ、全員面白いぐらい一致で「聞いてませんでした」・・・。はい、私のせいです。人に裏切られるって、怒ることも泣くことも忘れますね。へんな脱力感、そして笑ってしまうんです。「そっかぁ~、みんなそうでるのか」って。

そしてその後全員「なおちん、ごめんね」と謝ってきましたが、私は辞表を提出しました。

それから11年という歳月(あっ、トシばれてる)が流れ、もともと社員ではなく、契約のように採用されていた現場責任者はその後も度重なる問題と、関わっていた荷主の契約が終わったことで解雇されたそうです。それを聞いてから、次第に私はあの出来事が過去のものとなり、今はこの人がいなければそれでいいという状態に。

さらに、今でも付き合いある人は職場にいますが、大半が私の存在を知りません。それも悩ませるきっかけなのかも(知り合いたくさんのほうがなんとなくイヤだったので)。

知り合いは「おいでよ。なおちんとまた働きたい」と言ってくれてますが・・・。さてさて・・・。

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 3

norman

信金さんとは未だ戦ってんだねー。。。むはは。
そっか、悩める乙女もやってんだ。
もう、大人だから、どんなでも対処できるよねー。頑張ってね。
こちらは新婚さんの記事をUPしましたよー。
by norman (2007-04-04 19:44) 

なおちん

ありがとうございます。新婚さんかぁ。その気分に戻ってみるかな。
by なおちん (2007-04-05 09:40) 

昔の職場に戻ると、先輩のような後輩のような
複雑な気分になりそうだけど、
問題の人がもういないなら選択肢のひとつかも…。
by (2007-04-07 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。